人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MACSの言いっぱなしジャーマン



【チェック】兵庫県民チェック(長文注意)

フジキセキせんせのとこからネタ拝借。
ttp://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/kobe.html

●  京都は好きだが、大阪は嫌いだ。
 × 京都=上品 大阪=下品 といった他地方者が作った設問の香りがします。
●  道路の北を「山側」、南を「浜側(海側)」という。
 ○ 神戸市民ならそうでしょ。北区とかは知らネw
●  電車は必ず東西方向に走っていると思っている。
 × ガキの頃でもさすがに・・・
● 語尾に「とー」をつける。
 ×
● フラワーロードとトアロードは抵抗ないが、ハンター坂とサンセット通りを口にするのは、今でも少し恥ずかしい。
 × 恥ずかしいと思う基準が不明。
● 「おってですか?」「しっとってやね」の意味がわかる。
 ○
● 北神急行の料金を見て愕然としたことがある。
 ○ ぼったくりすぎ
● 湊川神社を「なんこうさん」と言う。
 ○
● ルミナリエは、もう飽きた。
 ○ バカップル死んじゃえ(ぁ
● 東遊園地にはもちろんジェットコースターも観覧車もない。
 ○あんなとこ鳩と浮浪者しかいねー
● 地下鉄山手線は新幹線に乗るとき以外乗ったことがない。
 ×仕事で数回。
● 向陽閣という文字を見ると「ありっま、ひょうえのこっうよっうかっくへ~」と節をつけて歌ってしまう。
 ○脳内で一瞬流れる
● 吉川(よかわ)インターの目印といえば「豊助まんじゅう」だ。
 ×
● 滝野社インターの目印といえば「ナイル書店」だ。
 ×
● 神戸をひと括りにして、ハイカラ、エキゾチックを売りにするのは無理があると思う。
 ○
● 地下鉄海岸線に乗ろうとして頭をぶつけそうになった。
 ×まだ乗ったことない
● 駅伝で「兵庫を制するものは全国を制す」と言われることに誇りを感じる。
 △なんかしらんけど強いねー
● ポートタワーの高さが108mだと知っている。
 ○QMAででないかな(ぁ
● 大阪空港を伊丹空港と呼ぶ。
 △伊丹空港とはいわないけど伊丹で通じるね。
● っていうか、伊丹にあるのに“大阪”という名称が気にくわない。
 ×
● 摩耶山をずっと六甲山だと思っていた。
 ×
● 諏訪山公園のBIGな長い滑り台を滑った事がある。
 ○遠足のお供でしょ
● お好み焼きには、どろソースが欠かせない。
 ×普通のオリバーで。
● ばら、ブラザーなど、ソースの銘柄にうるさい。
 ×なんでもいい
● 窓がスモーク使用のベンツやナンバーがゾロメの高級国産車が横を通ると、見てみないフリをする。
 ○六甲近辺なら特に。
● 神戸市西区は神戸ではないが、芦屋と西宮は神戸だと思っている。
 △前者は○後者は×
● 「株式会社神戸市」の呼称は、もう恥だ。
 ×はつみみ
● 通行料の高い明石海峡大橋は夜景として見るもので、明石海峡を渡るときはたこフェリーを使う。
 ○フェリーやすいよ。
● 子供には、ファミリアの服を着せたい。
 ×子供ってなんですか
● 王子動物園のパンダは自慢だが、日本一の長寿を誇るインドゾウの諏訪子の健康状態のほうが気にかかる。
 △生きてたのか・・・・
● 王子動物園の亀井一成さんとチンパンジーの神ちゃんを知っている。
 ×
● 「ドライブインながさわ」で、休憩したことがある。
 ×
● メロンパンとサンライズの違いが分かる。
 ×毒されてしまったのでサンライズは違うものが・・・・
● 「いかなご便」はもちろん知っている。
 ○
● 六甲アイランドの小学校は「六甲アイランド小学校」だが、ポートアイランドの小学校は「港島小学校」と和訳されていることを知っている。
 ○むしろ六甲アイランド小にびびった。
● 出石でそばを食べて「そば通の証」をもらったことがある。
 ×
● ゆかた祭りのメインは長壁神社でも屋台でも無く、駅前の暴走族と機動隊の睨み合いだ。
 ×みたことない
● 大阪から播州赤穂方面に帰る時は、18:00以降は乗り継ぎが悪く、姫路で40分以上も待ち合わせをしないとならんのが解せない。
 ×姫路より西カワイソス
● それで、新快速に乗ればもしかしたら、うまく連絡できるかもしれないと思って失敗する。
 ×
● ゴルフや洋服や映画など、日本初のものが多いことは自慢だが、その真偽はよく知らない。
 ○ゴルフは知ってるけど後は知らない
● モトコーの薬屋の双頭の鹿のはく製の頭をなでたことがある。
 ×みただけ
● イノシシが住宅街を野良犬のように闊歩していても不思議に思わない。
 ○3日前家の前で糞してやがった
● 兵庫県と京都府が隣接していることを地図では理解できても何か違和感を感じる。
 ×
● 山陽電車は遅いにもかかわらず、JRと運賃が変わらないのはおかしいと思う 。
 ×めったにのらない
● 甲子園球場は大阪にあると思っているヤツらにむかつく。
 ○たりめーだっ
● したがって、甲子園球場が「大阪が地元」と言われることに抵抗を感じる。
 ○
● 「ウィングスタジアム」のことをつい、中央球技場と言ってしまう。
 ×QMAで出た時に中央の方が先に頭にでてきたw
● お好み焼きにマヨネーズをつけるのは邪道である。
 ×こだわりなし
● モトコーのピンクおじさんを知っている。
 ○厳密にいうとあそこモトコーじゃないんだけど。
● 東条湖おもちゃ王国のことを今でも節を付けて 「とぉじょぉこラン~ド~」と言う。
 ×懐かしいフレーズを思い出させやがってコノヤロウw
● 日本海側まで全て姫路ナンバーなのは無理があり過ぎだと思う。
 ○姫路ナンバーは怖いので
● 「ホテルニューアワジ」の文字を見ると節を付けて言いたくなる。
 ×懐かしいふれ(ry
● たまねぎは淡路産ものに限る。
 ×こだわりなし
● 淡路島の「ナゾのパラダイス」に行ったことがある。
 ×
● 何かにつけて横浜と比べられ、その度「横浜より神戸は規模が小さいが…」とか言われるのにいい加減うんざりしている。
 ○あんな歴史のない所と比較するな。
● ソーレン道を知ってる。
 ×
● 「甲子園を覆うツタ」を阪神百貨店で販売したときには興奮した。
 ○ちょっとほしかったw
● JR姫路駅ホームのそばが好きだ。
 ×くったことねえ
● 朝食はじーちゃんもばーちゃんも家族全員、パンである。
 ○
● うどんを生まれて初めて食べたのは「ちから餅」だ。
 ×しらない
● 兵庫県警は最強だ。
 ×ねずみ取り以外のことしてくださいね
● JR三ノ宮駅西口横の歩道橋の階段は、ちょっと歩きにくいと思う。
 ○雨降ってると微妙に濡れるのなんとかしれw
● 「ちから餅」に行くと、必ず赤飯もオーダーしてしまう。
 ×だからどこ?
● サンテレビで流れる「金蛇精」のCMの「ナイスショット、ナイスインだよ~」の意味が、大人になってやっとわかった。
 ○中学生の時にすでに。(ぁ
● スキーといえば、ハチ北だ。北壁を滑れるのが自慢である。
 ×神鍋派なので
● 甲子園駅前のダイエーではつい最近まで若鷹軍団の曲しか流れていなかったことに憤りを感じていた。
 ×まあダイエーだししょーがないじゃんw
● 南京町と北野異人館の存在を少し恥ずかしいと思っている。
 ×南京はまあ微妙かもw
● さらに、神戸ワイン城とフルーツフラワーパークと六甲山牧場はイケてないと思っている。
 ×しあわせの村の方がもっといけてない
● 「淡路」といえば、関大に行くときに乗り換える駅ではなく淡路島のことだ。
 ×淡路駅にはお世話になりました。
● 電化製品は星電社、だった。
 ○
● しかし、今ではすっかり「よ~りど~りミ・ド・リ♪」のミドリ電化だ。
 ×ミドリつかわねーなあ・・・
● 神戸市は財政だけでなく、市役所の庁舎自体も傾いていることを知っている。
 ×な、なんだっt
● 「愛 MEDIC KOBE」と書かれている神戸市の救急車を見かける度に気恥かしい思いをる。
 ×
● いつまでたっても全通しそうになかった山手幹線はもう諦めていた。
 ○おかげで芦屋抜けるのが大変でしたw
● 国道43号の防音壁は意味があるのかと思う。
 ○
● 牛丼といえば珍丼亭だ。
 ×ぶっちゃけまz
● 「おっぱい公園」が何かを知っている。
 ○ルキアよりは小さいよ(ぁ
● 若宮カーブは危ないと思っている。
 ×まだ車で通ったことないな・・・
● イカナゴのくぎ煮で春の訪れを感じる。
 ○クギ煮ウマー
● 女子大生見物なら阪急神戸線だ。
 ○そんな趣味はないけd
● 再度山の牛女伝説を知っている。
 ×
● 尼崎センタープールは、泳ぐところでないことを知っている。
 ○ボートやらないけど
● そばめしが全国区で人気になっているのは、あまりうれしくない。
 ×そんなに人気か?
● また全国的に「明石焼き」と呼ばれているものは、本来「玉子焼き」であると、声を大にして言いたい。
 ×
● デートで一度は諏訪山のビーナスブリッジに行ったことがある。
 ×ふんだっ
● 「甲南漬け」とは漬物ではなく、小学校からの甲南大生のことが思い浮かぶ。
 ×うがちすぎw
● 「阪神パーク」のレオポンが自慢だった。
 ×しらん
● 友達の友達が、昔、南野陽子か、藤原紀香とつきあっていたという話を10回以上聞いたことがある。
 ○
● 山陽電車の特急の停車駅は多すぎると思う 。
 ×乗らないからしらない
● 「揖保の糸」以外は素麺ではない。
 △他はあまり食べないけど、偏見はない。
● 「靴のヒラキ」に一回は行った事がある。
 ○靴のヒラキ、ヒラキッ、イェー
● 姫路に昔モノレールが存在していたことを知っている。
 ×なんだt
● 中学生のときは丸坊主だった。
 ×丸坊主が嫌で受験しました。
● 小学生のときは、地元のサッカークラブに入っていた。
 ×
● 神戸牛と三田牛と但馬牛の違いがわかる。
 ×味音痴
● ニコクといえばR2だが、オヤジはR43のことだと言い張る。
 ×
● かつてテレビで加古川の志方は全国一言葉のガラが悪いと放送されたことは遺憾である。
 ×そんな放送あったのか
● 姫路の山陽百貨店とヤマトヤシキで買い物をしたことがある。
 ×いったことなし
● さらに一連のそごう関連のニュースで「ヤマトヤシキ」の名前が全国に流れたときは正直いって失笑してしまった。
 ×
● 福原といえば、阪神のピッチャーよりもソープ街が目に浮かぶ。
 ○のーこめんt
● “ええとこ”といえば、聚楽館だ。
 ×ぐらんしゃとーでしょ
● 自転車は東西の移動にしか使わない。
 ○北はしんどいw
● 阪神の藤本敦士選手の実家の焼き鳥屋に行った事がある。
 ×場所シラネ
● 甲子園球場ではカレーを食べる。
 ○なぜか食うな・・・・
● サンプラザといえば中野ではなく、三宮だ。しかも“さんプラザ”である。
 ○
● 第二神明の標識がたまに「第二明神」と間違って書かれていることに戸惑う。
 ○子供の頃どっちが正しいのかわからんかったw
● 駅伝の西脇工業高校は自慢だが、西脇を「日本のへそ」と呼ぶのは恥ずかしい。
 ○へそはねーだろw
● 「豊岡で最高気温を記録した」というニュースを聞いても、それが県内のことだとピンとこない。
 ×
● 神戸市長といえば、宮崎辰雄だと今でも思っている。
 ×・・・で今誰だっけ?(ぁ
● 秋祭りのときにかつぐのは「神輿」ではなく「屋台」だ。
 ×
● 深夜CMといえば「有馬温泉」と「カジノ・ド・三宮」だ。
 ×ハナテン中古車センター うめだの洞
● 尼崎市は大阪府でもいいと思う。
 ○電話番号06な時点で。
● 「御座候」を「回転焼」と呼ばれることに腹が立つ。
 ×
● 「ひめじ」のアクセントについて、関東出身者と熱く議論したことがある。
 ×そんな議論しねー
● サンテレビはタイガース中継しか見ない。
 ×青芝フック先生をみないとーーー(ぉ
● 姫路市内の中学生が夏泳ぐのは日本海・瀬戸内海・須磨より市民プールだ。
 対象外
● 姫路では有給休暇は旅行・帰省のためではなく、祭り・祭りの打ち上げの為に存在している。
 対象外
● 「ごーわく」の意味がわかる。
 ×なにそれ
● サンテレビのなつかCMといえば♪クワムラハムの子がんばるぞ~♪ と模型のつばめや。
 △前者は知らない、後者テラナツカシス
● 神戸ブランドの名物を増やしたいを気持ちはわかるが、「神戸パンダ」は間違っていると思う。
 ○某国の剣道起源並にはずかしす
● 県立温泉高校を『温泉の勉強をする高校』と思われていている事実には、半ば諦めている。
 ○地名がねえ・・・
● 「ボケシン」「ちろりん村」といえば、何のことかわかる。
 ×
● 昔、太陽神戸銀行と兵庫銀行の口座を持っていた。
 ○
● 六甲おろしの正式タイトルは「阪神タイガースの歌」だということは百も承知だ。
 ◎え、これ世界の常識でしょ?
● 山口組三代目のことを「田岡さん」と親しみこめて呼んでしまう。
 ×
● 小さい頃、「ヘイタイ」と呼んでいた昆虫と勝負した経験がある。
 ×
● ポートピアホテルは水戸黄門の印籠の形に見える。
 ×きのせい
● ゆかた祭りとお城祭りの違いを知っている。
 ×
● お土産といえば、神戸プリン、ゴーフル、ケーニヒスクローネのスティックパイだ。
 △よそもってくときは安いやつを。
● 阪急線を使ってる自分が好きだ。
 ×今JR
● 神戸まつりは神戸の恥だと思っている。
 ×でもまあ微妙だよね
● 『Yahoo!BBスタジアム』は、誰が何と言おうとも『グリーンスタジアム』である。
 △グリーンスタジアムと聞いた方がしっくりくるね
● 神戸製鋼とワールドは自慢。
 ○ラグビーよくしらんけd
● 国道174号線に「日本一短い国道」と看板を掲げてまで自慢せんでも、と思う。
 ○QMAで覚えました(ぁ
● たこフェリーの名称は明石の恥だと思う。
 対象外
● お菓子といえば「ニュース堂」だった。
 ×なにそれ
● 尼崎競艇と甲子園のデーゲームがかぶる日は阪神電車に乗りたくない。
 ○歩いてでもJRいくわ
● 実は神戸空港は要らないとおもっている。
 ○市民投票で不要に○したのに・・・
● 突然、料金がはねあがる神戸高速鉄道には憤りを感じる。
 ○ぼったくりだよ
● その神戸高速鉄道の西元町駅と花隈駅は、正直言って、いらないと思う。
 ○花隈はともかく西元町マジいらねw
● 丹波篠山と淡路島が神戸ナンバーなのは納得いかない。
 ×
● 播州では「ヨーイヤサー」が聞こえてくるといてもたってもいられなくなる。
 ×対象外
● 秋祭りは、平日であっても小学校・中学校は休校なるのが当たり前だ。
 ×
● 旅先で「何県から来たの?」と尋ねられても「KOBE」と答えてしまう。
 ○兵庫というより通じるんだもん
● 「六甲のおいしい水」を買うことに抵抗がある。
 ○宮水組めるしね・・・・
● 尼崎・西宮と人口が多い都市があるにも関らず、神戸・明石・姫路でまとめられるのが、尼崎と西宮の人間には納得いかない。
 ×対象外
● リフレッシュパーク湯村の一番山側にある露天風呂で滝に打たれたことがある。
 ×行ったことない
● 忠臣蔵で浅野内匠守が吉良上野介に「いなか侍めが」といわれると腹が立つが、少し納得している自分が悲しい。
 ○確かに田舎だもんな・・・
● 日本人のメンタリティーに訴求する、英雄・浅野内匠守だが、心の中では、物事の後先を顧みず単なるキレやすいおっさんではないかとも、少し思う。
 ○
● 須磨は肌を焼くところで、泳ぐところではない。
 ○海ばっちぃ
● ポートアイランドとポートピアランドの違いが分かる。
 ○
● 開発が半ば放棄されている西神南ニュータウンを見て、神戸市の財政を心配してしまう。
 ○あそこ10年以上前から放置だよな・・・
● 神戸大学農学部下とか御影貯水池あたりとか、自分だけの夜景スポットをストックしている。
 ×いいとこは多少知ってるが
● 青芝フックと西条遊児・笑児はサンテレビに住んでいるのではないかと疑っている。
 △京都テレビかもよw
● 「ブライダル都市高砂」は無理があると思う。
 ○
● オリックスよりタイガースのほうが好きだ。
 ○
● なので、オリックスが『イチローがいた球団』もしくは『ヤワラちゃんの旦那がいる球団』と言われても、痛くも痒くもない。
 ○ヤワラちゃんとまだ言ってる方がイタイよねw
● 父は、JRを 「省線(しょうせん)」 と言っていた。
 ×
● 母は、神戸電鉄を 「神有(しんゆう)」 と言っている。
 ×
● ケンカをするときは必ず「ダボッ!」と言う。
 ×使ってる奴もいたけど、使ってたのはたいがい(以下自粛
● 正直、県民性は無いと思う。あるのは地域性。
 ○北と南は全然違うもん。そもそもこの設問自体日本海側の人にやらせられんやんか。
by M_MACS | 2006-01-13 00:14 | ねた
<< 【QMA】スポR1は萌えゲー 【drink】すりおろしりんご&白桃 >>


関西無名QMAプレイヤーの落書き帳

by M_MACS
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31